たけのみ釣り日記

2017年7月から始めた釣りの奮闘記です。

1時間でも楽しめた!

早起きして、いつもの用水路に行ってきました。

f:id:takenomi:20170813141050j:image

途中、抜け道を通って、違う用水路もチェックしてみました。でも、いつものポイントがたくさん釣れるので、浮気する必要ないです^_^;

f:id:takenomi:20170813134404j:image

一匹目は開始数秒で、クチボソが釣れました。

f:id:takenomi:20170813141026j:imagef:id:takenomi:20170813134457j:imagef:id:takenomi:20170813134504j:image

大きめの小鯉や小鮒、クチボソを自宅の水槽から放流したばかりですが(釣った場所に返しました)、今日はそのサイズの小鯉や小鮒がたくさん釣れました^_^;

小鯉は元気いっぱいで、バケツの中で、何度もジャンプしてました。フタなかったら、外に飛び出すくらい、激しいジャンプの音がしてました。

f:id:takenomi:20170813134912j:image

7:00〜8:00

クチボソ、小鯉、小鮒が20匹

タナゴ釣れなかったけど、大きめの魚の引きも楽しかったです^_^

 

 

 

タナゴの種類わかった

f:id:takenomi:20170812195811j:image

見分け方を調べて、やっと、わかりました。

タナゴらしい2匹は、外来種のタイリクバラタナゴでした。決め手は腹ビレの一本目が白になってるので、わかりました。

f:id:takenomi:20170812200056j:image

水槽をきれいにして、写真を撮ってるのですが、動きが速くて、なかなか撮れないです^_^;

この写真も腹ビレが写ってない。。。

 

もう一種タナゴがいると思ってるのですが、そっちはまだ決め手がないです。ヤリタナゴだと思うのですが。。。

 

タナゴ釣れた!

朝早く起きたのですが、小雨が降ってました。前回のように雨でダメかもと思い、釣りに行くか、悩んだのですが、行っちゃいました。

f:id:takenomi:20170811202044j:image

いつもの用水路に着くと、小雨も止み、釣りができました^_^

一匹目は、3cmのクチボソでした。とっても小さかったです。

f:id:takenomi:20170811202243j:image

小さなカエルもたくさんいました。蛇もいるみたいで、オドオドしながら釣りしてます。

f:id:takenomi:20170811202413j:image

すると、ウキの下のシモリが横に動くアタリがきて、竿をあげたら、タナゴが釣れました!

平べったい形で、タナゴだと、すぐにわかりました^_^

f:id:takenomi:20170811202645j:imagef:id:takenomi:20170811202653j:image

クチボソもたくさん釣れましたが、タナゴもヒットしました。

f:id:takenomi:20170811202818j:image

7:00〜8:30

タナゴ3匹、小鯉1匹、クチボソたくさんで、合計24匹。

f:id:takenomi:20170811203213j:image

タナゴは家の水槽に入れ、楽しんでます。水槽の魚が多くなったので、鯉、クチボソを用水路に戻しに行ってきました^_^;

f:id:takenomi:20170811203231j:image

 

タナゴじゃないのかな?

f:id:takenomi:20170807201832j:image

f:id:takenomi:20170807201833j:image

先日、釣ったタナゴですが、小鮒かも。違いがわからないです。動きが速くて写真もなかなか撮れないです。

ちっちゃくて、かわいいから、なんでもいっか^_^

にぎやかな水槽

f:id:takenomi:20170806120142j:image

もともと、金魚だけだった水槽ですが、用水路の魚がたくさん増えました。

f:id:takenomi:20170806120328j:image

餌をあげようとすると、水面でパクパクして、みんな元気いっぱいです。

f:id:takenomi:20170806120631j:image

銀色に輝く姿も、カッコいいです。

 

2週間ぶりの用水路

f:id:takenomi:20170805174023j:image

いつもの用水路に早起きして行って来ました。

f:id:takenomi:20170805174103j:image

稲の穂もたれてきました。

と、余裕こいてたら、最初、なかなか釣れず、魚がいなくなっちゃったのかと、不安になりました。

f:id:takenomi:20170805174729j:image

餌を大きめにつけたり、タナを調整したり、真剣に頑張ってたら、アタリが出て、いつものように、入れ食いになりました。

f:id:takenomi:20170805174452j:image

最高サイズの小鯉が釣れました。観察ケースに入れたら、反転できず、逆さまで写真を撮りました。

f:id:takenomi:20170805175015j:image

そして!!!

タナゴが釣れました!

これタナゴじゃないのかな?まだ、魚の勉強が不十分なので、よくわからないです^_^

ヤリタナゴだと思うのですが、違うかな。

この一匹だけ持ち帰り、家の水槽に入れました。

f:id:takenomi:20170805175346j:image

7:00〜8:40

クチボソ、小鮒、小鯉、タナゴ?

合計26匹

今日も楽しかった!

 

雨だったので、釣り場の下見

朝早く起きたのですが、小雨が降ってました。天気予報だと、雲なので、用水路に着く頃には雨やむかと思い、出発しました。

f:id:takenomi:20170731071620j:image

でも、雨あしが強くなってきそうだったので、途中で目的変更して、前から気になっていた、別の用水路を見に行きました。

f:id:takenomi:20170731071806j:imagef:id:takenomi:20170731071819j:image

良さそうな感じでしたが、よくみると、水深が浅すぎるかも。底が見えてるくらい。

でも、ここなら、家から近くなるので、また、天気のときにチェックしたいと思います。