たけのみ釣り日記

2017年7月から始めた釣りの奮闘記です。

台風一過

台風が明け方まですごかったです。雨と風で、窓にヒョウがあたってるようでした。 土曜日に水かさが減っていたので、雨で増えてると思い、釣りに行ってみました。 予想通り、水かさが増してましたが、水流が激しかったです。 いつものポイントも、流れがあっ…

用水路の水が。。。

ふらっと立ち寄ってみたら、用水路の水が激減してました。 水底が見えてしまうほどで、いつものポイントも、魚がいないのが、見えるくらい浅くなってました。 田んぼの季節が終わると、こうなっちゃうのかなあ。あんなに釣れる場所はなかなかないのに。

たくさん釣れた

目覚まし時計をセットし忘れたのですが、5時半に起きれました^_^ いつもの用水路に行くと、車が2台、止まってました。ポイント取られちゃってると思ったのですが、あの場所は空いてました。ラッキー 糸を垂らすと、いきなりヒット❗️やはり、あの場所はすごい…

釣りに行けた!

やっと釣りに行けました。一部ですが稲刈り終わった田んぼもありました。 久しぶりの釣りになってしまったので 、釣れるまでちょっと不安でした。 いつものポイントに糸をたらすと、すぐにあたりがきました。何度かバラしてると、「腕が鈍ったなあ」と弱気に…

また雨だった

今朝も雨でした。早起きはできたのに。 水槽の魚たちは元気いっぱいです。

また釣りに行けず

仕事疲れで早起きできず、釣りに行けなかったです。 田んぼも、もうすぐ稲刈りしそう。 ショッピングセンターの中にあったペットショップをのぞいたら、メダカの隣りに、「大陸バラタナゴ」が売られていました^ ^ 1匹100円でした。売ってるとは思わなかった…

釣りに行きたい。。。行ってない

土日に釣りに行けなかったです。 禁断症が出ちゃいそう^_^; そんな時は、甘いものでも、と思い、買ってみました。 生ドラは仙台のお土産のやつが、美味しいな^_^

1時間でも楽しめた!

早起きして、いつもの用水路に行ってきました。 途中、抜け道を通って、違う用水路もチェックしてみました。でも、いつものポイントがたくさん釣れるので、浮気する必要ないです^_^; 一匹目は開始数秒で、クチボソが釣れました。 大きめの小鯉や小鮒、クチボ…

ポップアップテントを買いました

ずっと欲しかった日差しよけテントを買いました。 設営は簡単で、すぐに開きました。虫が入らないメッシュも前と後ろの面にあって、それが決め手でした^_^ 早速、芝生の広場で試してみました。 今日は午後から天気になり、すっごく暑かったです。 予想外だっ…

タナゴの種類わかった

見分け方を調べて、やっと、わかりました。 タナゴらしい2匹は、外来種のタイリクバラタナゴでした。決め手は腹ビレの一本目が白になってるので、わかりました。 水槽をきれいにして、写真を撮ってるのですが、動きが速くて、なかなか撮れないです^_^; この…

タナゴ釣れた!

朝早く起きたのですが、小雨が降ってました。前回のように雨でダメかもと思い、釣りに行くか、悩んだのですが、行っちゃいました。 いつもの用水路に着くと、小雨も止み、釣りができました^_^ 一匹目は、3cmのクチボソでした。とっても小さかったです。 小さ…

湘南の海

台風一過で、いい天気でした! とっても暑かったですが、海に入ると、水が冷たくて、気持ちよかったです。 城の堀を作り始めたら、内堀、外堀と、やりすぎました^_^; 波にかなり耐えましたが、最後は落城しました。

テレ朝祭り、暑かった、楽しかった!

台風が東京に来なかったから、六本木のテレ朝に行ってきました^_^ テレ朝祭りは夏休みの子供連れ家族で混んでました。でも、土日の方がすごいんだろうなあ^_^; 屋上のアトラクションは、とっても暑かったです。ミストや扇風機が気持ち良かったです。 塩キャ…

タナゴじゃないのかな?

先日、釣ったタナゴですが、小鮒かも。違いがわからないです。動きが速くて写真もなかなか撮れないです。 ちっちゃくて、かわいいから、なんでもいっか^_^

にぎやかな水槽

もともと、金魚だけだった水槽ですが、用水路の魚がたくさん増えました。 餌をあげようとすると、水面でパクパクして、みんな元気いっぱいです。 銀色に輝く姿も、カッコいいです。

2週間ぶりの用水路

いつもの用水路に早起きして行って来ました。 稲の穂もたれてきました。 と、余裕こいてたら、最初、なかなか釣れず、魚がいなくなっちゃったのかと、不安になりました。 餌を大きめにつけたり、タナを調整したり、真剣に頑張ってたら、アタリが出て、いつも…

高尾山でカキ氷

<p>今週のお題「好きなアイス」</p> 山登りで汗をかき、暑かったので、いっきに食べちゃいました。 ミルクいちごカキ氷🍧

雨だったので、釣り場の下見

朝早く起きたのですが、小雨が降ってました。天気予報だと、雲なので、用水路に着く頃には雨やむかと思い、出発しました。 でも、雨あしが強くなってきそうだったので、途中で目的変更して、前から気になっていた、別の用水路を見に行きました。 良さそうな…

クチボソ大漁

今朝も早起きして、田んぼの用水路に行って来ました。 観察ケースを使ってみました。写真撮るのは、まだ下手くそです。 3cm〜7cmのクチボソが大漁でした。 小鯉は1匹だけでした。 6:30〜8:15 クチボソ、小鯉が38匹も釣れました。 入れ食いのときは忙しく、で…

ウキ買うだけなのに

会社帰りに、釣具屋さんに寄ってしまいました。 昨日、ウキを一つ無くしちゃったので、買いに行ったのですが、観察ケースあったので買っちゃいました。 これでサイズも測れるかも^_^

33匹釣れたけど。。。

常連さんによると、あのポイントは二ヶ月前まではタナゴしか釣れなかったそうです。今はクチボソばっかりになってしまったと、なげいてました。 なので、素人の私は無理せず、クチボソ狙いで楽しむことにしました。(といいつつ、タナゴ釣れたらラッキーだよ…

タナゴは釣れなかったけど、楽しかった

早起きして、いつものポイントで、タナゴに挑戦! 開始30分でクチボソ10匹。ゲームフィッシングみたい。 大きなサイズの小鯉も釣れました。持ち帰るか悩みましたが、水槽がいっぱいなので、あきらめました。 釣果 6:30~8:30 40匹。タナゴは残念ボウズ。

タナゴ釣れた!

昨晩、大雨が降り、明け方も雨が降っていたので、釣りに行けるか心配でしたが、晴れてくれたので、いつものポイントへ! 前日、釣具屋さんで買ってきた「タナゴ用仕掛け」を使ってみました。シモリは初めてでしたが、なんとなく、わかりました。 クチボソが…

タナゴに挑戦!

常連さんの会話を盗み聞きしてると、みなさんは、タナゴ狙いでした。 (私と同じクチボソ釣りを楽しんでるのだと思ってました) タナゴ釣りは未経験で、全然、知識がなかったです。小物用の仕掛けのまま、餌を小さくつけて、タナゴを狙ってみました。 ですが…

釣り方の試行錯誤中

早起きして、いつもの用水路に行ってきました。 少し行くのが遅かったので、常連さんが先に釣ってました。 またもや、ザリガニが釣れてしまい・・・。針が取れなくなるから困ります。 釣果 7:00~8:45 小鮒とクチボソが9匹、ザリガニが1匹、計10匹。 午後、…

ザリガニが釣れちゃった

竿のひきが強かったので大物がかかったと思ったら、ザリガニでした。 真っ赤なアメリカザリガニ。その後、2匹目も。 タナの調整が下手くそで、水底だったんです。 釣果 7:00~9:30 小鮒とクチボソが24匹、ダボハゼが2匹、ザリガニが2匹、計28匹 たくさん釣れ…

金魚と一緒に飼育してます

小鮒やクチボソを家の水槽にいれてみました。 もともと、金魚が5匹いたので、ちょっと多すぎかな。 みんな仲良くしてくれるといいな。

釣れた!

朝5時起きで、用水路へ行きました。 釣り人は誰もいなく、不安でしたが、昔の記憶を思い出しながらチャレンジしてみました。 数回、タナの調整しただけで、いきなり、小鮒が釣れました^_^ あわててスマホを取り出し、パチリしてみましたが、魚にピントがあわ…

釣りはじめました

埼玉県南部の田んぼの用水路で釣り人を見かけてから、ずっと気になってました。 小学生の頃、クチボソ釣りからはじめ、釣りが大好きでした。友達のお父さんに車で釣りに連れて行ってもらい、今でも楽しかった思い出です。 数日間、モヤモヤしてたのですが、…